忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各大学、卒展の季節になりました。本コースでも、日野キャンパスにて卒業制作研究展が開催されます。

・日時:2011年2月5日、6日 11:00~17:00
・場所:首都大学東京 日野キャンパス
・入場無料

詳細は以下の画像から。HPにリンクしています。



HPも可愛らしく、流石だと思います。僕らも来年から日野キャンパスでの研究になります。スタジオも多く、正直、悩んでいる人も多いと。

現在、展開しているスタジオを以下に挙げると…

「プロダクトデザイン」
・イクイップデザインスタジオ
・トランスポーテーションスタジオ
・スペースデザインスタジオ
・リビングデザインスタジオ
・人間工学スタジオ

「メディアアート」
・インタラクティブアートスタジオ
・映像スタジオ
・グラフィックデザインスタジオ
・ソフトウェアデザインスタジオ
・ネットワークメディアスタジオ

「アート&デザインシステム社会システム」
・芸術学スタジオ

やりたいこと、向いていること、それぞれが考えるべき時期になりました。悩んだら、人に聞いてみるのも良いと。もう単なる「内輪」でモノを言い合う関係ではないはずです。

個人的な話ですが、「他人から影響を受ける人間」でありたいし、「他人に影響を与える人間」になりたいと思っています。人の意見は大事にしましょう、進路にも、今後のデザインにも…とかなんとか今日この頃。
PR
インダスでは本当に様々なデザインを学んでいきますね。

その一つが映像。

と、いうことで、気に入ってるPVを並べてみました。
しばらく多忙で更新できるか微妙なので(笑)

サカナクション『アルクアラウンド』



制作を担当したのは映像作家の関和亮さん。このPVや、関さんの演出術についてwhite-screen.jpに載っていました。

こちらは授業でも見ましたね。
amazarashi『夏を待っていました』



ひとつの物語が体に響く感覚になります。

両方ともPV中に歌詞が流れます。どちらかというと、アルクアラウンドは様々なギミックが曲の雰囲気を引き立てていて、夏を待っていましたは歌詞一つ一つを胸に刺す映像の様な気がしました。当たり前かもしれませんが、「見入ってしまう映像」が、作品としてもメッセージとしても確立するものになるのだと、改めて実感です。
今日は成人式です。…もう20かぁ…。

最近は課題に追われる日々で、何処にも行けていません。その分課題終わったら、色々なところ行きたいですね。
大学入って約2年。あっという間でした…が、明らかに中学高校より充実していました^

なにより周囲の人間に恵まれた気がします。

友人が以前言っていたのは「twitterもいつまでもつか分からない」ということ。現に、今やtwitterへの意識も減衰しているようで。
「紐飴って安全。」棒に比べて紐は飲み込みにくいし、あるいは誤って飲み込んでも被害は少ない。転んだときに刺さる心配もない。
教授の一言「人の願望を目に見えるカタチにすること、それがデザインの根本」。

一言一言が、意外と印象に残るもんです。こんな何気ないけど、意識が変わってしまうような言葉、大事にしていきたいなと思う20歳の冬。

うん、おっさんだ(笑)さて、これから今日着るスーツを探します。
あけましておめでとうございますー^

あまり課題やら用事やらのおかげで休めないお正月ですが…今年の充実した一年になれば良いなと思います。

人によってはまちまちですが、色々と山積している課題の確認。

①リビングデザイン(段ボールによる椅子の製作)
→1/1椅子、1/5椅子、1/5三面図、プレゼンテーションシート(写真付き)はA3以上…要はポートフォリオの予行みたいな感じですね。

②ADPドキュメント制作

③グラフィックデザイン:ポスター制作(B3)
→加えて、展覧会G1の準備です。キャプションの提出も、皆さんお願いします^

④スペースデザイン(コンテナを使った自分のミュージアム空間のデザイン)

あとは人間工学のレポート、デザイン史のレポートも出る予定ですー。あ、今週の5日には2・3限にデザイン史の補講もあります。

…さて、今年も課題の波にのまれないよう生きていきましょう。
怒涛の課題ラッシュやら何やらで忙しすぎて、更新も滞っていました、すいません;;

とりあえず近況報告。
授業の企画の展示会、無事に終わることが出来て満足です。

(↑グラフィック部門)
南大沢キャンパスをプロデュースするという目的の下、91年館にて展示会を行いました。「南大沢キャンバス-ifを叶える2日間-」です。


(↑展示部門)
「カラフる計画」をもとに、一年間かけて企画を練ってきました。


(↑ジオラマ部門)
ジオラマにより、「カラフる計画」を実現していきました。あまり知られていない施設などを中心に、カラフルにしたり、布で覆ったり、あるいはブラックライトを使用する蛍光塗料によるペイントも行いました、


(↑映像部門)
また、Wiiを利用した映像作品も作りました。Wiiリモコンでスクリーンを操作し、インタビュー映像などを閲覧できるようになっています。


(↑カフェ部門)
首都大内でとれた野草を炒ってブレンドした「首都大ティー」も好評でした。


(↑カフェ/参加型「会話の木」)
ご来場の皆さま及び、ご協力いただいた関係者の方々に、ここに深く感謝の意を表します。

さて、今年度もあと少しです。グラフィック課題並びに「G1」開催、またスペースデザイン、リビングデザイン、レポートや期末テストなどなど…。

忙しい日々は未だに続きますが、充実した日々になりますよう。それでは、良いお年を^
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
indus.
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2009/04/01
職業:
student
趣味:
design/art
自己紹介:
首都大学東京インダストリアルアートコース4期生(2009_2013)によるブログです。大学生の日々を徒然と書いていきます。
The Latest Coments
[08/17 ryooooooya]
The Latest Articles
The Latest Trackbacks
The Oldest Articles
Barcode
Search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]