忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/29~11/3、明治神宮外苑で東京デザイナーズウィークが開催されています。今年で25周年、神宮外苑での開催は6回目となります。



友人の持っていたディスカウントチケットにより1200円で入場できましたー。



ピクシブも参加。有名作家のイラストが、自転車をこぐと前から後ろへ流れていきます。



IKEAも出展。



中はじょうろでいっぱいです;
ちなみにこのコンテナは出口が反対側にあり、そこでIKEAの青バッグももらえました。



コンテナだけではなく、学生展示も広場で行われています。ちなみにこれは武蔵野大学。



首都大学もいましたー!

と、いうことですが…。やはり気になるのはスペースデザインの最終課題「私のデザインミュージアム」でしょうか。極小空間展示の課題で、このコンテナのスペースデザインをするものです。

なので次回は、そこらへんもからめながら書いてみます。

DFの準備も佳境にはいります!とりあえず明日は…準備がてら、大学祭にも顔を出す予定です。
PR
今日の最高気温は11℃、10月としては異例の寒さだそうで…いや本当に寒かったです。2限の英語だけちゃちゃっと済ませて帰宅できてよかった…。
ただ、最近の気温の変動で風邪気味です;課題も立て込む時期なのにまずいなぁ。十分に皆さんも風邪にはお気を付けください~

そういえばこのブログでは紹介していなかったと思います。↓「首都大学東京PRムービー」。



明日からTDWも始まります。そして続いて大学祭「みやこ祭」もはじまります。

課題も行事もDFも乗り越えていこうと改めて決心する今日このごろ…とりあえず僕はステーショナリーデザインを詰めていきます。
課題が様々な講義で提示され始めています。

スペースデザインの12号館実測、リビングデザインの段ボールによる椅子制作、グラフィックデザインのステーショナリー制作、その他プログラミング、人間工学、DF、大学祭云々と、課題もイベントも次々出る様子…。しっかりこなしていかないと、まぁいけないわけですが;

アニメーションの課題で、ストップモーションアニメーションの課題が出ました。1秒間に10枚の画像を使用することがデフォになっています。この技法によるアニメは様々なPVであったり、映像作品で登場しています。


木彫りのアニメーション。


ボタンによるアニメーション。


黒板を使ったアニメーション。

実際ではあり得ない動きを演出できるアニメ技法です。各グループがどのような作品を作るのか、とても楽しみです。僕らの班も頑張らなくては!
…ですね。だんだんと大学生活リズムが身についてきたでしょうか。

後期の課題は、今までで一番、重厚なものになりそうです。グラフィックからプロダクト、スペース、プログラミングないしは企画運営うんぬんと。特にまだ進路を決めかねている人は、ここで得手不得手、興味意欲ありなしを整理しないとです。

とりあえず何事も早め早めに動くことなのかな、と思います。そういえばスペースデザインの課題の中でTokyoDesignersWeek(以下TDW)に行って、仮想コンテナを考えるというものがあったような。

さまざまなジャンルが融合したデザインイベントTDWは今年で25年目を迎えます。


(今年はロゴもグリーンからブルーに一新したようです)

TDWの今年のテーマは、「環境」×「デザイン」 。私たちの考える「環境」は、地球温暖化といった自然環境だけでなく、身の回りの「生活環境」や自分自身の「カラダの環境」、 生活を豊かに過ごすための「ココロの環境」などを総称し、「くらしの環境」と位置づけています。

イベントでは、企業や団体、個人のデザイナーなどによる「くらしと環境」に関する取り組みの発表や、コンテナエキシビション、学生作品展、デザインマーケット等を開催します。

毎年、新たなデザインのモノが提案・発表されています。他大学のブースをみたりして、刺激をうけるもよし。大学の先輩も出展しているので、お見逃しなく。
おなじみの企業コンテナですが、一度見に行ってスケール感や雰囲気を感じてみると良いかも。
後期が始まりました。
でも案外、鬱にはなっていなかったり。後期の授業はデザインの専門科目がメインになっていくと思います。それまでがつまらなかったとは言いませんが、やっぱ今までに比べて楽しみな半年になりそうです。

でもその分、もちろん課題は多くなります。今日も先生に言われましたが、徹夜がざらじゃないというのは現実かと(笑)あるいはそのくらいが丁度いいというか、これくらいは乗り越えないといけないんですよね;

とりあえず来週一週間は時間割を確定したり、大学用の生活の勘を取り戻したりと、準備期間になりますが、同時に修羅場前の最後の休暇とも言えるわけで…。

あ、そういえば最近は「AKB48」がグッドデザイン賞にノミネートされたことが話題になっているようで。デザインを落とし込む領域を、プロダクトなどに限定してしまうことが「デザイン」の今後辿る道を狭くするみたいなことだった記憶が…。
確かに「人の生活」を豊かにするために、計画されたひとつのデザインの形だと思います。それが時にはプロダクトであったり、プロジェクトであったり、人間であったりしても良いと共感できます。

…さて、来週からも頑張りましょー。
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
indus.
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2009/04/01
職業:
student
趣味:
design/art
自己紹介:
首都大学東京インダストリアルアートコース4期生(2009_2013)によるブログです。大学生の日々を徒然と書いていきます。
The Latest Coments
[08/17 ryooooooya]
The Latest Articles
The Latest Trackbacks
The Oldest Articles
Barcode
Search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]