忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会場は東京ビッグサイト。引き続きエキスポで見てきたものについてです。



RYOBIのドアクローザーです。1988年度にもグッドデザイン賞を受賞。主にオフィス向けに販売され、大ヒットしました。今もなお、年間3~4万台を出荷されており、ドアクローザーの標準形となっています。



ロッテのブラックブラックガム。昭和58年6月に「眠気スッキリ!ブラックブラックガム」として発売されて以降、ロングヒットとなっています。



BICのボールペン(オレンジ)です。もはやおなじみのデザインですね。デスクの上で転がらない六角形のフォルムや、誤飲による窒息を防ぐキャップ天面の穴など、普段気付かないような細やかな設計がなされています。



これもおなじみ、課題でも世話になっています。オキナのプロジェクトペーパーです。 7種類のサイズバリエーションや、コピーに写りにくいブルー罫の方眼です。

長く人々に愛用され続けるデザイン、ロングライフデザインになるものはごく僅かです。機能性に優れた、シンプルなデザインには無駄がない。ずっと使っていて苦にならなず、流行に左右されないプロダクト。長く使用され続け、そのグラフィック自体が意味をもつパッケージ。なんとなく、無印用品などがその先端なのかもと感じます。

今あるプロダクト、グラフィック、システムも、短命に終わるかロングライフになるか。いつの間にか消えているか、今のまま残っているか、洗練されているか。
暮らしにフィットする形がロングライフデザインだとしても、それが分かるのは何年も後になります。いつまでたっても「やっぱこれだよね」と言われる様なものを作っていきたいと、改めて思います。
PR
GOOD DESIGN EXPO 2010に行ってきました。



グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞二次審査会終了後の会場を公開しておこなうアジア最大規模のデザインイベントです。



東京ビッグサイトの巨大な空間に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、ありとあらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します(公式HPより引用)。



初日のステージプレゼンテーションは、原研哉さんなど名だたるデザイナーの方々によるものでした。



企業だけではなく、様々な大学によるブースもありました。いつかこのような場で評価されるようになりたいと思ったり…個人にせよ、大学にせよ。

デザインの分野も様々。自分の願望をカタチにするのがアートなら、他者の願望をカタチにするのがデザインともいえます。受賞したものを見ていったとき、やはり奇抜性や多様性に富むものも、そこに機能性が繋がらなければ「デザイン」とはいえないのかな、とも改めて感じました。

それにしても会場は広く、全然会場を回りきれませんでした;
明日から出展されたものの中で気になる物を紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・これは、
思わず手に取ってしまうようなデザインでした。

デザインが面白いだけではなく、非常食としても製品を売っていて、まさに理にかなっているわけで。芸が細かいというよりは、本当に「非常時」に役に立つようになっています。容器もアルミで頑丈です。高い密閉性で保存期間も通常の三倍。

 
「慌てずに、まずは落ち着いて、深呼吸」だそうです。

ただすいません、この夏休みも色々な意味で非常事態ということで、既に開けて食べ始めています。糖分もビタミンCも摂りました。深呼吸しました。
indus.のホームページが改装中です!リニューアルしたデザイン、お疲れ様です、そしてありがとうございます^^ちなみにHPへは、下記のバナー↓

が、リンクになっています。ちなみに左側のLinkの画像からでも行けるようになっています。完成にこうご期待^

余談ですが、さっきグーグルの画像検索をみてみたら、なにかこちらもリニューアルしていたようで。サムネイルが大きくなって、一括で画像が見れるようになりました。最近はグーグルもデザインの新設が続いていますが…この画像検索は、人によっては非常に使いにくいなとも。

もう夜ですが、いまだに外では蝉が鳴いている。確かに今日は暑かったです;今晩も熱帯夜らしいので、温度調節をしっかりして寝ようと思います。
大学生の夏休みがやってきました。課題の波も無事に乗り切り、10月の後期まで休みとなります。しかし休めない…というよりは、夏休みだからやるべきことがあります。

来年からは本格的に就職、進路について考えなければなりませんし、自分のやりたいことが出来るこの夏休みを有効活用しなくては…という願望。そのためには、とにかく基礎能力の底上げだと思います。
様々な場所に赴く、デザインやイラストや造形の腕を磨く、本を読む、各々方法は様々。足りない部分を伸ばしたり、自信のあるものに磨きをかけたり、とにかくダラダラばかりはしていられない…。

とは分かっていても、たまには休まないとパンクしますよね。
時には空を眺めるくらいの余裕も大事なのかな、と思ったり。





なんか今年は面白い雲が多いな…
あるいは、去年よりも空を見ることが増えたのかな、とも思う今日この頃。まだまだ暑い夏は続きます。

Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
indus.
年齢:
17
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2009/04/01
職業:
student
趣味:
design/art
自己紹介:
首都大学東京インダストリアルアートコース4期生(2009_2013)によるブログです。大学生の日々を徒然と書いていきます。
The Latest Coments
[08/17 ryooooooya]
The Latest Articles
The Latest Trackbacks
The Oldest Articles
Barcode
Search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]